企業方針

CORPORATE POLICY

社会的責任に対する取り組み

日本テレマティーク株式会社は、情報セキュリティ、環境、品質など、現在のSIerに求められる社会的責任に対して、積極的に取り組み、社内での運用体制を確立するなど万全の対策を施しています。
また、情報セキュリティは第三者機関による認証を取得しています。
ここでは、認証取得状況及び、弊社の各種取り組み状況をご紹介します。

情報セキュリティの取り組み

日本テレマティーク株式会社は、全社をあげて情報セキュリティの確保に取り組んでいます。
2005年12月に「BS7799-2:2002」及び「ISMS認証基準(Ver.2.0)」の認証を取得し、2007年1月に「ISO/IEC 27001:2005」及び「JIS Q 27001:2006」への移行を行いました。
会社の保有する情報資産と、それに関連する脅威、脆弱性を明らかにし、リスクアセスメントを実施すると共に、情報資産を適切に管理するためのセキュリティ対策を実施しています。

情報セキュリティ基本方針

日本テレマティーク株式会社は、情報システムの開発・販売活動を軸にIT事業を展開する企業として、情報セキュリティを事業活動の最重点事項と位置付けるとともに、IT企業として社会的責任を果たす最良のセキュリティを積極的に実現していくことをお約束します。

1.セキュリティに配慮した事業展開

お客様に最適なサービスを提供できる「真」の提案型ソリューションサプライヤを目指しています。
この実現にあたっては、お客様のニーズや課題を的確に把握することが必須であり、また、お客様をはじめとするステークホルダーの情報資産(顧客情報など)の機密保持や、提供するサービスの情報セキュリティの実装を図ることにより、お客様の総合的な満足度向上と信頼を得ることとします。

2.リスクマネジメント基準

会社の保有する情報資産と、それに関連する脅威、脆弱性を明らかにし、リスクアセスメントを実施します。また、情報資産を適切に管理するためのセキュリティ対策を施します。
情報セキュリティ関連法令(個人情報保護法、著作権法、不正アクセス禁止法など)や契約に基づく義務を遵守します。
情報セキュリティマネジメントシステムを継続的に維持・改善していくために、トップマネジメントを中心とした経営陣及び情報セキュリティ管理責任者による情報セキュリティマネジメント体制を作り、全社員一人ひとりに対する情報セキュリティ教育を徹底します。

3.ステークホルダーへの決意表明

○お客様
私たちは、常にプロフェッショナルとしてのセキュリティ能力を高めることで、お客様に安心してご利用いただける商品・サービス・システムを提供いたします。
私たちは、お客様からお預かりした大切な情報を責任もって適正に管理いたします。
○社会
私たちは、法令等の遵守に加え、情報セキュリティ技術の開発、先進的な情報セキュリティへの取り組みの実践等を通じて、積極的な社会貢献に努めます。
○ビジネスパートナー
私たちは、情報セキュリティの実現に向けて、日本テレマティークの事業活動を支えるビジネスパートナーと相互に協力しあえる信頼関係を築きます。
○社員
私たちは、全社員一丸となって情報セキュリティ実践に取り組むために、社員一人ひとりがお互いに協力し合い、それを実現できる環境を改善整備します。

4.マネジメントシステムの改善

情報セキュリティマネジメントシステムは、トップマネジメントまでを含めた定期的な見直し・改善を継続することとし、新たな脅威にも的確に対応します。

環境への取り組み

日本テレマティーク株式会社は、全社をあげて環境問題に取り組んでおります。
環境問題に留意して日常の事業活動を展開することは勿論のこと、小型、軽量で省資源・省エネルギーの情報機器、人の移動や稼働を軽減する情報通信システムなど、環境に負担の少ない製品・サービスの提案、開発、販売により顧客を通じて環境を改善しています。

環境方針

日本テレマテイーク株式会社は、情報システムの開発・販売活動を軸にIT事業を展開する企業として、人類が直面している地球環境問題に対処するため、資源、エネルギーの有効活用と、環境への影響を考慮した製品・サービス等を提供し、環境改善と環境汚染の予防に努めます。また、これらの活動を計画的かつ、継続的に行います。
この環境方針は当社で働くすべての人に周知、徹底するとともに、ホームページ等で社外にも公開します。

1.環境に配慮した事業展開

当社の事業活動及び、製品・サービスが環境へおよぼす影響を常に考慮し、業務の改善を通じて環境を改善します。これらの活動により、事業成果に貢献し、社会の健全な発展に資することを目指します。
このために、可能な限り定量的な目的・目標を設定し、活動は定期的に見直し、継続的に改善します。

1)小型、軽量で省資源、省エネルギーの情報機器、人の移動や稼動を軽減する情報通信システムなど、環境に負担の少ない製品・サービスの提案、開発、販売により、顧客を通じて環境を改善します。
2)省エネルギー・省資源施策の実行により、エネルギー・資源の消費を抑制します。

2.法令の遵守

事業活動においては、環境法規及び目的・目標に向けた取り組みに関連した法規を遵守します。

3.自主的な活動

物品の利活用、リサイクルの推進及び廃棄物の削減などにより、資源を有効に活用します。
社員一人ひとりが環境に対する意識を高め、社会貢献を含めた環境活動に自主的に参加します。

品質への取り組み

日本テレマティーク株式会社は、全社をあげて品質管理に取り組んでいます。
納期遵守、品質確保によるお客様満足度の向上に努めるとともに、技術スキル、マネジメントスキルの向上による業務の効率化に取り組んでいます。

品質方針

1.方針

日本テレマティーク株式会社は、「お客様満足度の向上を通して事業に貢献する」 ことを業務に求めます。

そのために 「高い技術と知識で品質の確かな製品やサービスを提供し、お客様の信頼を得ることをビジネスの原点とし、これらを通して業務の効率化(低コスト)やサービス性の向上を図る」 ことを方針として表明します。

2.品質管理システムの整備と運用

社員が品質方針を理解し、それぞれの組織・立場で事業に即した具体的な目標を設定、行動し、レビューするための品質管理システムを整備し、運用します。

3.品質管理システムの改善

定めた品質管理システムを遵守するとともに、会社及び社員の意志及び英知によりシステムの継続的な改善を図ります。

品質目標の設定に当っては、特に以下の事項についての取組みを強化します。

1)納期厳守、品質確保によるお客様満足度の向上
2)技術スキル、マネジメントスキルの向上による設計・開発・保守業務の効率化

DXの取り組み

経営ビジョンと実現のためのビジネスモデル

近年、情報通信サービスの分野ではIoTやAI、5G技術等を活用したDX化の加速はもとより、昨今のコロナ禍の影響によってテレワーク、リモートワークニーズを始めとして様々な業種業態のお客様がこれまでにない働き方や生活スタイル“New Normal”を求められる時代に突入しています。これは、ICTによる経済・社会基盤の発展なくしてなし得ないことであり、さらには情報セキュリティなど様々なリスクを考慮する必要性の高まりでもあります。

NTIでは、ICTサービスのさらなる進展の状況下において、お客様が真に必要とされている事を考え抜き、迅速かつ柔軟に、セキュリティ等のリスクも考慮し自らが進化し続けながら「既に多くの実績をいただいているシステムインテグレーション」「現用のオンプレミスシステムから、クラウドサービス利用への移行を実現するクラウドマイグレーション」「ICT機器設定・構築から運用管理に至るプロセスを、統合的に提供するマネージドサービス」のご提供を、充実強化していきます。

NTIの企業理念:
情報・通信分野における優れた技術力と豊富な経験から得た知見を活用し、お客様の問題解決に寄与する先進的な方策を提供し、事業の成果を通して持続可能な社会の実現に貢献する

私たちのバリュー:
お客様のためになることを追求し続けよう

経営ビジョンと実現のためのビジネスモデルの詳細について
代表挨拶:https://www.nti.co.jp/message/
企業理念:https://www.nti.co.jp/corporate-philosophy/

DX戦略

NTIは、経営ビジョンやビジネスモデルの実現のため、次のDX戦略を推進します。

社内環境整備およびデジタルデータの利活用

NTIはシステムインテグレーション、クラウドマイグレーション、マネージドサービスの提供で実績を積んで来ました。これまで培った技術力や知見、グローバルトレンドを踏まえた有益なICT関連情報を惜しみなく提供すると共に継続的にお客様の課題解決に取り組み、お客様へのご提案や新規事業の発掘・開拓に向けてリスクや失敗を恐れず果敢にチャレンジし続けます。
また、お客様へのご提案や新規事業の検討といった本来業務へ注力できるよう、徹底的な効率化や部門を跨いだ情報連携など社内環境を整備し、営業情報・顧客情報の一元管理や社内情報の有効活用など、デジタルデータを駆動し全社で利活用できる仕組みを構築し、スピーディーな経営判断や的確な事業推進、営業活動の活性化による持続的な成長を目指します。

DX企業への変革

時代の変化を機敏に捉え、自らがDXを推進することにより蓄積された技術力を活用・継承し、これからの時代に求められる働き方への変革を実践しながら自律的に考え行動します。
NTIはDX企業へと変革するために、以下について推進します。

  • 部門横断の体制を敷き全社的かつお客様視点に立った標準業務プロセスを確立します。
  • 問題解決の一手段としてデジタルツールの導入検討をすると共に運用ルールの継続的改善にも取り組みます。
  • 従来の働き方についても見直し、より生産性を高めるために場所を選ばない勤務環境を実現します。
  • ペーパレスやSaaS活用などを通し環境に優しい経営を実践します。
  • これらのDX推進活動は経営目標に紐づく施策目標(KGI)の設定とKPIによるPDCA管理を用いて見える化します。

DX推進体制

NTIではDX戦略の実行のため、部門横断の社内DX推進プロジェクトを組織しています。

corporate policy img01

IT環境整備

NTIは、DX戦略推進のため、次の通り社内のIT環境整備に向けた方策を定め推進しています。

  • 場所を選ばない勤務環境の実現、オンプレミスサーバの保守対応稼働削減、維持管理費用削減のための既存ITシステムのクラウド化推進
  • 既存システムの全体状況管理とEOSL等を考慮したシステム更改や廃棄等のIT刷新計画の策定と実行
  • 業務データの個人管理撤廃と新ITツールの導入、ペーパレスによる情報のデジタル化等によるリアルタイムかつ一気通貫のデータ活用の実現

DX戦略達成状況の指標

NTIは、DX戦略に基づく解決すべき課題を設定し、達成のための指標を定めて活動しています。

コミュニケーションの課題

コミュニケーションを活性化すると共にワークライフバランスを重視した働き方を目指す。
施策:コミュニケーションツールの展開
KGI:コミュニケーションツールへのログイン率 80%

業務運用の課題

データを有効活用して稼働の無駄を削減し、ペーパレスへ貢献する。
施策:社内業務システムの全社導入
KGI:社内伝票の完全ペーパレス化

営業活動の課題

全社共通の営業戦略とタイムリーな情報共有、案件処理を効率化し顧客対応の時間を確保
施策:営業支援ツールの全社活用
KGI:営業支援ツールへの未ログイン・案件未投入・案件未更新 0件
 営業支援ツールの会議利用 100%

日本テレマティーク株式会社
代表取締役社長 宮園 昌明

お問い合わせ

CONTACT

システムの提案・開発・導入・保守・運用や
DX・テレワークに対応するクラウドサービスの導入のことなら、
日本テレマティークにご相談ください